めるかんブログ

平均点OLめるかんの、お金と美容と日々のあれこれ。貯金や美容、整形、ナイトワークについての体験談や個人的偏見を綴ります。

自粛中にお料理でもしようかって話と煮込みハンバーグ。



こんにちは。めるかんです。



朝から(もう10時だけど)半身浴です。



自粛期間、やろうと決めたことがいくつかあって




1、衣替え。 


わたしいまだに冬物のコート着てる。

たぶん、丸の内に出かけて行くOLさんの中でただ1人じゃないでしょうか。

4月半ばにコート女。






2、お料理


自炊ね。しないんですよね。


得意料理は、

納豆ごはん、麻婆豆腐(丸美屋さんの1番辛いやつ)
豚バラときのこミックスを香味ペーストで炒めたもの(美味しいけどとにかく茶色い。)




親の名誉のために言っておくと、
めるかんの母は料理上手です。



自炊って、ひとりぐらしだと
言うてそんなにコスパ良くなかったり


20分かけて作ったものを、10分で平らげて
また10分片付けするって、ちょっとなんだか意味わからなくないですか?笑




それと、食材問題!


例えばカレーを4人前作るとするよ。

はい美味しい、翌日もうどんにかけて。
のこり2皿分は冷凍。





そして家にはたとえば、ジャガイモとニンジンが余るわけです。


さあ、こんどはこの野菜たちを使うために
何か別の料理をつくらなければ。




ああポトフにでもしようかな。


ウインナーとブロッコリーとキャベツを追加してポトフをつくり


3日かけて食べ終わって
やっとジャガイモニンジンを使い切ったぞ。



ああこんどは冷蔵庫に残ったブロッコリー とキャベツね、と。



無限ループになりませんか?

まあ毎日自炊するおうちはもちろんそれでいいんだけど


急に同僚とご飯行くとになったり

イレギュラーな日にバイトが入ったりとか

そうゆうときに
「あー冷蔵庫のあれ今日あたりやばいよなー。」

と思うことがいやで、




使い切らないといけないぞ!ってゆう
プレッシャーに耐えられなくて

そもそもスキルがないので思いつく食材の転用先も限られているし。


アクアパッツァにして余ったお野菜ぜんぶ入れちゃいました♡

みたいな技術は持ち合わせてないからね。

 




決して自炊が効率よくないと言ってるわけではなくて、できない側の言い訳なんだけど

この気持ちわかってくれる人いないかなあ。






そして普段やらないから、
いまだに1人分の量がいまいち分かりません。

まあいい機会なので、この際ひまつぶしとして

レパートリーいくつか出来ればラッキーくらいの気持ちでいます。






さっそくこの土日で、ハンバーグとガーリックバターチキンを作ろうと思い昨日買い物に出かけて
3000円近く使ってきました。



年末の大掃除で、賞味期限の切れた調味料を一気に処分したので大変だったー。

塩胡椒、バター、マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース、スイートチリソース、はちみつ、全部買ったからね。ばかだよね。



てゆうかバターって高ぁぁぁぁぁ!!!

200g で450円とかでした。
このお店が高いのかな?ふつうなのか?

80円のポテチが5袋も買えるじゃん。



まあそんな感じで、今後お料理が上達するのか
そもそも続けていけるのかってとこだね。





あ、ハンバーグはわりといい感じに美味しく仕上がりました。


f:id:merukan:20200412215920j:image



クックパッドのしるびー1978さんを参考に。

レシピID: 2265297

 

おすすめです。