めるかんブログ

平均点OLめるかんの、お金と美容と日々のあれこれ。貯金や美容、整形、ナイトワークについての体験談や個人的偏見を綴ります。

会社の人が辞めた話





先日、会社の先輩が退職しました。

理由は精神的につらくなってしまって、
夜眠れない、寝不足で昼間仕事に集中できない、その結果ミスを連発し、自分を責めて、上司からもクライアントからも叱られ、余計に思いつめてしまって、さらに眠れない。

最後は上司と話もできない状態になってしまって
退職届と診断書が郵送で届きました。


とっても仲のいい先輩だったのでわたしもかなりショックで。

さいきんなかなか寝付けなくて寝不足なんだーとは言っていたけどまさかここまで追い詰められているとは。
責任感の強い人だったから余計に逃げ場がなくなってしまったのか。



その時に起きた、うちの会社のクソ対応の話。



まず、始業前に先輩が体調不良で休むと会社に連絡が来る。 翌日も同じように。その翌日は電話はこなかった。
倒れてるんじゃないかとこちらから電話をしてみたら、ちゃんと出てくれて体調不良が続いているとのこと。

このあと電話で上司に辞めたいと話があり、とりあえず1度会って話そうということでまとまる。

その2日後、話し合いの日にちを決める前に退職届と診断書がとどく。



まあ、社会人だから、体調不良とはいえ10年近く務めた会社でこの辞め方が理想的ではないことは分かります。

営業部だから担当顧客もいる。引き継ぎは。過去データは。いまだれとどこまで話が進んでいるんだ。
年度末のこの時期に。

周りがバタバタとフォローに追われる。
みんなに迷惑がかかる、これも事実。


お金をもらっているので働かなくちゃいけない。
先輩はいい歳なので社会的責任などもある。うん。


でも、生活のために働いてるのに会社のせいで人生に支障をきたすなんてあほらしいことないと思う。



先輩の退職届けが届いたとき、割と親しくしてたので話を聞きたいと上司に呼ばれた。


そこで退職を希望していることと、精神的につらくなって病院に通っていて、診断書が同封されてたことも聞いた。


◯◯さん(先輩)、何か変わった様子はなかったか?と聞かれて

よく飲みに行っていたし、そこで仕事の話も色々していたけど、寝不足だ〜!ストレス溜まる!飲もうぜ!って感じでそんなに深刻なことだとは思いませんでした。 と正直に言ったら


「仲良くしていてどうして気が付かないんだ。
飲みに行くような仲なら様子がおかしいと分かっただろう。
お前が気が付いてフォローしていればこんなことにはならなかった。
お前が追い詰めたようなもんだぞ!!!」

会議室の外まで聞こえるくらいの怒号。


え、えええ〜


うん、この上司、そうなんですよね。
自分の立場が危うくなると怒りに任せて声を荒げる星からやってきた方で、いつもこれ。

こうなってしまったらまともな話し合いは不可。
こちらが謝るか、温度が下がるまで待つしかない。



なぜかわたしはミスをしてもあんまり激しく怒られるキャラではなかったので、今回直接これを聞いたのは入社以来3回目くらいだったけど(会議室からの音漏れはいつも聞いてたけど笑)
そういえば先輩はわりと理不尽に詰められるタイプだった。


今回はわたしは全く悪くないので謝るわけもなく、はあ、部長はそう思うんですねー。とだけ言ったけど

この人以外にも会議室に何人かいたのにだれも何も言わない。
ツッコミどころ満載なのにだれもつっこまない。
みんなわたしと目すら合わさず斜め下の方見て硬直。

だれか1人くらいさ、
いやいやー!それは違うでしょうよー!
って言ってくれる人いないのか?(°▽°)

先輩が来れなくなった原因、これじゃない?と思った1日でした。


この日同僚と飲みに言って散々文句を言い、この部長のお子さんが大学受験コケますように!って言ったけど

一夜明けてみると子どもに罪はないので
部長が寄って駅のホームでコケて前歯が欠けますように。